2013年11月26日

【中国防空識別圏】日本政府、日本航空と全日空に対し中国への飛行計画書提出中止を要求

1:2013/11/26(火) 11:24:28.28 ID:
【中国防空識別圏】
日系2社に中国への飛行計画書提出中止を要求 外相

中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)上空に防空識別圏を設定した問題について、
岸田文雄外相は26日午前の記者会見で、政府が日本航空と全日空に対し、
付近を通過する航空機の飛行計画書を中国側に提出しないよう求めたことを明らかにした。

岸田氏によると、国土交通省が25日、航空2社に対し
「中国側の措置はなんらわが国に効力を有さず、付近を通る航空機もこれまで通りのルール通りの運用を行う」
との政府方針を伝達。政府と歩調を合わせるよう求めた。

両社はすでに中国側に飛行計画書の提出を始めているが、岸田氏は
「中国の対応にしっかり意志を示すためにも、官民の連携は重要だ」と述べた。

msn産経ニュース 2013.11.26 10:40
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131126/plc13112610410007-n1.htm
60:2013/11/26(火) 11:30:40.54 ID:
>>1
中国に事前通報せず…防空識別圏通過で韓国反発
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131125-00001238-yom-int

韓国国防省報道官は25日の定例記者会見で、
中国が東シナ海に設定した防空識別圏が、
韓国の防空識別圏と一部で重なった問題について、
韓国の航空機がこの空域を通過する場合は
「中国に事前通報しない方針だ」と述べ、
中国への反発をあらわにした。
131:2013/11/26(火) 11:35:37.64 ID:
>>1
>中国への飛行計画書提出中止を要求

日本の外務省というより、安倍内閣はアホでしかないだろう。
安倍は、航空会社に「提出するな!」と言うだけで済むだろうが、

しかし、そうなったら、もう日本の民間航空は、実質この中国の「防空識別圏」を飛行できないぜ。
乗客には、すこしでも飛行に危険性があれば納得してもらえないからな。

安倍は、この「提出中止要求」で、航空会社に損害賠償する気があるのか?
666:2013/11/26(火) 12:10:08.04 ID:
>>1
これはこれで、いいかも。

「日本政府」は「立場」を主張して「揺るがず」。
「JAL」・「ANA」は若干の制裁と一部の反発を受けるが、
「(政府に逆らっても)安全優先」の「看板」が得られる。

「日本」以外の国の旅客機は、
もともと「中国」が手を出せる状況ではないので、
「無視」してかまわない。

かくして、
「中国」という「国家」が「乗客を人質」に、
「民間企業」を「脅迫」した構図が完成し、
「国際世論」の「評判を落と」す。

うん、
「反中国方位網」の「象徴」に成りかねない。
「中国」の「大失策」だ。
 
4:2013/11/26(火) 11:25:30.05 ID:
撃墜されるの?
387:2013/11/26(火) 11:52:22.93 ID:
>>4
万が一撃墜なんてやったら、世界がどう出るか分かりきってるだろ
仮にも常任理事国が全世界を敵に回してまで旅客機迎撃なんて出来るわけが無いw

と思ったが、露助は大チョン航空機叩き落してるな。おそロシア
470:2013/11/26(火) 11:57:37.62 ID:
>>387
>と思ったが、露助は大チョン航空機叩き落してるな。おそロシア
あれは領空まで入ってたぞ
しかも散々警告されたにもかかわらず
むしろ無視してた機長が怖い
582:2013/11/26(火) 12:05:09.40 ID:
>>470
おもくそ領空侵犯して、サハリン横断しつつあったんだよな。
当時のことは憶えてるが、状況が明らかになるにつれ「ソ連が撃墜したのも無理はない」という意見も多かった。
592:2013/11/26(火) 12:06:01.37 ID:
>>4
それはありえない。
しかし、従わねば中国の空港でいじわるされる。
着陸許可がなかなかでないなど。
9:2013/11/26(火) 11:26:35.61 ID:
まあ当然だな。
JALもANAも国家というものを理解しておらん
93:2013/11/26(火) 11:32:44.02 ID:
>>9
しかたないじゃん
外国政府に拉致された自国民を取り返すことも出来ない政府を
信用しろというほうが無理だろ
中国空軍機に強制着陸させられても自己責任にされかねない
274:2013/11/26(火) 11:44:36.66 ID:
>>9
というか日本政府の対応が遅い。
NSCがあったら金曜日の時点で直ちに意思決定できたのかどうかはわからんが。
少なくとも金曜日の時点でJALもANAも飛行機を飛ばしており、正に今そこにある危機なんだよ。
安倍もこの危機をうまく利用すればよかったのに残念だ。
10:2013/11/26(火) 11:26:37.60 ID:
航空会社政府の指示に従う
    ↓
中国民間機を撃墜する(もしくは威嚇する)
    ↓
日本のマスコミ「日本政府が悪い!中国に配慮しろ!」

の流れですね、わかります。
15:2013/11/26(火) 11:26:55.93 ID:


JALとANAが反日
48:2013/11/26(火) 11:29:36.34 ID:
>>15
福岡便は別として関西/中部/成田便はこんなルート通らないんだが・・・・・
17:2013/11/26(火) 11:27:11.21 ID:
航空2社も事前に国交省の承諾を得ていたんだろうけど。
219:2013/11/26(火) 11:40:54.22 ID:
>>17
国土交通省に承諾得る前に中国の防空識別圏ってことで勝手に提出したんじゃね?

朝日のニュースには
>国土交通省は、中国側の通知を23日に航空各社に口頭で伝えたが、
>従うべきか否か判断を示していない。同省航空局の担当者は「各社の安全上の判断には何とも言えない」と口を濁す。
ってあったよ。
20:2013/11/26(火) 11:27:37.19 ID:
どうすんの?
台湾行きの民間機全部を戦闘機で護衛するの?
24:2013/11/26(火) 11:28:07.96 ID:
今回の日本政府は一味違うな
対応のスピードも姿勢もまるで普通の国みたいだ
47:2013/11/26(火) 11:29:31.50 ID:
>>24
凄いことしてるみたいに錯覚するけど当たり前の事をしてるだけなんだよな
30:2013/11/26(火) 11:28:31.78 ID:
飛行ルートの変更も、暗に中国の主張を認めたことになるぞ
34:2013/11/26(火) 11:28:39.59 ID:
フライトレーダー見てるけど、どこの便も通常通りのルートを飛んでるっぽい
40:2013/11/26(火) 11:29:13.50 ID:
撃墜したら世界を相手にすることになるwwwwwwww




シナチクビビってるビビってるwwwwwwwwwwwwwww
176:2013/11/26(火) 11:39:10.49 ID:
>>40
ソ連による大韓航空撃墜も
アメリカによるイラン航空撃墜時もべつに国際問題になってない
意外にも民間機撃墜程度では世界は動かないよ。
605:2013/11/26(火) 12:06:40.52 ID:
>>176
正当性が認められるのであればそうでしょう
さて、勝手に防空識別圏作ってそれが認められるかな?

>>198
識別圏こそが国益だろ。それをくれてやるってのは堀のない城に住むようなものだ

>>259
悪名高い支那の航空会社なんて使わねぇよ
699:2013/11/26(火) 12:12:51.89 ID:
>>605
防衛識別権は各国が独自にできることを知らんのか?
74:2013/11/26(火) 11:31:13.85 ID:
撃ち落せるワケないじゃん
飛行機にはシナ人も乗ってるんだし
シナ国内で暴動が起きるぞ
75:2013/11/26(火) 11:31:21.81 ID:
残念だか
日本政府は、民間企業の海外事業に対する
管轄国へのビジネス申請を
制限出来ない


したいなら
中国と国交断然するか、
テロ支援国に認定するしかない

中止指示は違法
88:2013/11/26(火) 11:32:22.57 ID:
提出中止→打ち落とされる懸念から客が大幅減→中国経済打撃→アイヤー→識別権撤回

この戦略だな。この際、渡航禁止にしたほうがベター。
94:2013/11/26(火) 11:32:48.70 ID:
要求するなら自衛隊機で守ってやるぐらいのことはしろよ
万が一撃墜されたらどうすんだ
118:2013/11/26(火) 11:34:47.80 ID:
これって撃墜されなくても毎回スクランブルされてストーカーされるね。
それでも飛べっていうなら自衛隊機を護衛につけてくれ。
139:2013/11/26(火) 11:36:09.27 ID:
ちょっwいつ撃墜されるかわからない飛行機とか怖すぎるわ

自衛隊は守ってくれるの?
142:2013/11/26(火) 11:36:23.02 ID:
全日本空輸と日本航空は、中国当局への飛行計画を既に提出。合同部会では「政府はどういう指示をしたのか」
「飛行計画提出は中国の心理戦に負けている証左だ」と政府の対応を疑問視する声も噴出。
これに対し、政府側は「現場の判断、安全を最優先にして民間航空会社に判断を委ねた」と説明した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000050-jij-pol
146:2013/11/26(火) 11:36:32.81 ID:
面白くなってきたね。さて朝ピーが何て書くか?

”民間航空機を危機に晒すのは反対”か
”民間会社も日本政府の毅然たる態度に協力すべき”か

オレは前者だと思うが、そうなると今度は国民の不満が爆発するだろう。
”出す”か”出さない”かの二者選択だから

”日本も中国も頭を冷やして冷静に対処すべき”

てな曖昧な態度はとれないよね。
162:2013/11/26(火) 11:38:15.12 ID:







たった今のニュース
173:2013/11/26(火) 11:38:51.78 ID:
要は中国に旅行や出張しなければ良い。
チャイナリスクを忘れるなよ。
190:2013/11/26(火) 11:39:42.58 ID:
日本がヘタレすぎるからだよ
いつか必ず覚悟しないといけなくなる
国防意識まったくないもん
194:2013/11/26(火) 11:39:58.94 ID:
時系列が全くわからん
結局2社はすでに中国に提出してるんじゃないのか?
仮に政府に相談なしに提出したとしたらどんだけ政府は信用されてないのよw
263:2013/11/26(火) 11:43:39.87 ID:
>>194
JAL 「どうしましょうか?」
政府 「貴社の常識的な判断に任せます」
JAL 「攻撃されたら怖いから中国に計画書出しました」
政府 「それは非常識だ、中止したまえ」

だろうね。
196:2013/11/26(火) 11:40:05.33 ID:
これは国交省のチョンボだろ。会社は国交省には指示を仰いだはずだ。
国交相が官房や外務省に相談せずに出させる指示をして
それを知った内閣がとめさせたんだろ。
793:2013/11/26(火) 12:19:30.56 ID:
>>196
これのような気がするな
198:2013/11/26(火) 11:40:08.45 ID:
識別圏なんかくれてやれ。
領土と混同するニワカ虫は帰れ
なにより優先すべきは国益たよな
199:2013/11/26(火) 11:40:09.01 ID:
中国軍機の作戦時間ってどのくらいあるの?
公海上の民間航空機にミサイル攻撃なんてやれば、完全に人道上の問題だろ。
中国は全世界を敵に回す。
また、所属がはっきりしている民間機を軍機で撃墜すれば、それも完全に世界中を敵に回す行為。
いずれにしても、侵略者には勇気を持って対処しないと、日本は中国に支配されることになる。
軍事行動は回避できるならば、そうしたいが、敢えてやるべきときはやるしかない。
244:2013/11/26(火) 11:42:28.25 ID:
>>199
こんど発表した防空識別圏の半分は中国機の航続距離じゃとどかない。

届出をしない全ての航空機にスクランブルかけるには戦闘機の数が足りない。
234:2013/11/26(火) 11:42:02.43 ID:
威嚇でスクランブルかけてくる可能性あるからミリオタ、航空機オタで売り上げ上がったりしてw
237:2013/11/26(火) 11:42:08.60 ID:
大丈夫か
中国としては撃墜するしかなくなったのでは
238:2013/11/26(火) 11:42:12.39 ID:
アジア航空各社が中国当局に飛行計画提出へ、防空識別圏設定で
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE9AO05B20131125
 
332:2013/11/26(火) 11:48:23.56 ID:
>>238
中国以外の全航空会社が安全が保障されるまで中国便を運休すりゃいいw
241:2013/11/26(火) 11:42:19.63 ID:
日本政府がまともで良かった
259:2013/11/26(火) 11:43:28.25 ID:
でもそうは言っても
飛行計画を提出せず、威嚇され飛行経路を変更される、悪くすれば中国軍機によって中国の空港に誘導、
最悪撃墜される恐れのある全日空と、安全に航行できる中国航空会社どっちを選ぶって言われたら答えは一つだよね。
299:2013/11/26(火) 11:46:00.45 ID:
>>259
強引に防空識別圏設定した上に
民間機威嚇なんてしたら国際世論から総叩きになるがな。
264:2013/11/26(火) 11:43:46.04 ID:
2社とも日本政府が安全を確保しない限り、出すしかないだろ。
スクランブルされたり撃墜されたら、誰が責任取るんだよ。
277:2013/11/26(火) 11:44:48.28 ID:
>>264
民間機にうかつに手を出すような馬鹿とは思えない
304:2013/11/26(火) 11:46:27.17 ID:
>>277
常識的な国がこんなことするわけないだろ。
280:2013/11/26(火) 11:45:00.73 ID:
>>264
仮に中国の戦闘機みたいなもんが民間機に一直線に向かってきたら
そりゃ自衛隊が守るだろ
320:2013/11/26(火) 11:47:36.53 ID:
国際法ではどーなんだろうな
少なくとも民間機にスクランブルかけるのは禁止されてたはずだけど
406:2013/11/26(火) 11:53:41.91 ID:
普通はこんなことあればJALもANAも政府の指示や見識を伺うんじゃねえの?
気持ちはわかるが、なんで勝手に会社としての意思だけで突っ走れんだ?
462:2013/11/26(火) 11:57:11.49 ID:
>>406
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000050-jij-pol

これに対し、政府側は「現場の判断、安全を最優先にして民間航空会社に判断を委ねた」と説明した。 
503:2013/11/26(火) 11:59:25.91 ID:
>>462
政府が矛盾した見解を述べてるってこと?
479:2013/11/26(火) 11:58:14.93 ID:
>>406
航空会社の運行は毎日のことなので、
政府の決定が決まるまで待っていられない
だから政府から指示が出るまでは飛行計画を出して運行しただけの話
会社が独断でやってるわけがない
407:2013/11/26(火) 11:53:42.85 ID:
予言しよう

中国は韓国の防空識別圏だけ修正する
450:2013/11/26(火) 11:56:24.50 ID:
>>407
俺もそう思う。
もともとほとんど被ってないし、話を聞いてやった感を演出するためにあえてちょっとだけ重ねた感じ。
487:2013/11/26(火) 11:58:43.56 ID:
>>450
それをすると韓国に領土問題で中国が譲歩したと受け取られますけど
中国が韓国相手にそんなことをするとは到底思えませんな。
419:2013/11/26(火) 11:54:23.79 ID:
なお済州島が勝手に防空識別圏に組み込まれた韓国が一番割りを食ってる模様
475:2013/11/26(火) 11:58:00.37 ID:
これ民間旅客機を中共が撃墜したら
即時開戦と解釈していいのか?
525:2013/11/26(火) 12:01:11.19 ID:
おまいら中国の影響力馬鹿にできんぞw
現時点で飛行計画提出することを決めたのは日本だけじゃない
↓韓国も含めてアジア航空各社が飛行計画提出するらしいぞ

アジア航空各社が中国当局に飛行計画提出へ、防空識別圏設定で
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9AO05B20131125
615:2013/11/26(火) 12:07:16.28 ID:
>>525
中国としては尖閣諸島とそこまでの東シナ海領有化への既成事実を
ひとつ積み上げた形になったか
561:2013/11/26(火) 12:03:38.65 ID:
まあ実際に中国が日本の旅客機撃ち落す事は無いだろうから
提出はする必要はないだろうけどな

万一中国が軍事行動取るようなことをすれば
世界的に非難して対処されることは分かっているだろう
622:2013/11/26(火) 12:07:40.44 ID:
>>561
一応、人の命預かる仕事だから、中国の気まぐれで
撃墜されました!ってのは通らんからなあ。
客にとっては国家より自分の命だから。

飛行計画書も中国の認可取ってる訳でもないないから
とりあえず出しとくかとなるのはしょうがない。
いざという時、日本政府は助けてくれないし。
668:2013/11/26(火) 12:10:13.60 ID:
>>622
要するに、 JALとANAは日本を信じてないんだな。
704:2013/11/26(火) 12:13:16.81 ID:
>>668
信用してないんじゃない。信用できないんだろうよ。護衛ならまだしも裸一貫で敵地に飛び込めないだろうよ。危険がある以上はどうしようもない
714:2013/11/26(火) 12:14:49.53 ID:
>>704
いつの間に尖閣諸島が敵地になったんだw
784:2013/11/26(火) 12:18:52.60 ID:
>>714
尖閣は日本のものだよ。でも中国が勝手に自分の領土って主張してきて、防空圏まで取りに来て民間機であろうと撃ち落とすとか脅しかけてる以上はJALもANAも仕方ないだろ。
576:2013/11/26(火) 12:04:51.36 ID:
日航も全日空も自分たちの行為がどれほど深刻な敵国による領土侵略への加担行為なのか理解していないのではないか?

日本国政府は厳重に命令を下すべき
また安全確保のために問題空域への戦力集中を行うべき
618:2013/11/26(火) 12:07:30.35 ID:
そうならないように
中国に「飛ぶよ」と伝えておけばいいじゃん

キチガイのそばを「黙って飛ぶけど撃墜するなよ」ワロス
636:2013/11/26(火) 12:08:27.81 ID:
日航と全日空は売国企業認定だな
今後もフライトプラン提出するなら
別な危機に陥るんじゃないかね?
669:2013/11/26(火) 12:10:13.63 ID:
>>636
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000050-jij-pol

これに対し、政府側は「現場の判断、安全を最優先にして民間航空会社に判断を委ねた」と説明した

航空会社は安全を考えれば当然の措置だろ
むしろ責められるべきなのは、航空会社に判断を委ねた日本政府じゃないか?
679:2013/11/26(火) 12:11:29.15 ID:
今はトランスポンダを衛星経由で発振してんだから地上の管制側には民間機なのかアンノウンなのかは明確に分かる
防空識別圏は各国が勝手に設定出来るが国際法上は公の空域
撃墜や強制誘導での強制着陸をやれるのは領空のみで防空識別圏でそれをやったら戦争行為になる
大体、日本の防空識別圏や領空に侵入して来る諸外国の民間機に、日本側は通常のフライトプラン以上の証明を要求してない
そんな事は当たり前
中国がデタラメなのは防空識別圏に侵入してくる全てのプランニングしてない飛行物体に対してスクランブルをかけて場合によっては拿捕、撃墜すると脅している点
723:2013/11/26(火) 12:15:33.73 ID:
>>679
続き
つまりは中国側が要求してるのは通常のフライトプランではないのよ
本来なら福岡コントロール、那覇コントロール、桃園コントロールの各国際民間管制空域にプランニングすればよいだけのところを俺様のところにも寄越せや!といってるって事
中国に行く便は当然プランニングするが関係ない空域にまでも、中国が勝手に設定した防空識別圏の空域内になるから要求してるって話し
もうね、国際航空路に対しての脅しですわ
日本のメディアはどこも報じてないが欧米メディア、特にアメリカと嘉手納の動きを注視するべきだろうね
870:2013/11/26(火) 12:24:37.14 ID:
>>723
すごい解かりやすかった。
ニュースでこう言う解説やってくれ。
てか、シナのやってることが非常識と知りつつ国交省の
役人は計画書提出が必要とか民間に指示したのかよ。アホすぎ
686:2013/11/26(火) 12:11:49.30 ID:
これで万が一、中国の軍部の暴走で撃墜されたら、日本政府が遺族補償をきちんとするのか?
これで不安が増して、東南アジアなどへの渡航に2社以外が選ばれて、業績が悪化したら税金投入して救うのか?
そのようなことが絶対にないよう、戦闘機とイージス艦で民間機を全て護衛できんのか?

民間機で民間人が乗るのだから、不安要素は屈してでも排除するのが優先だろ。
対中の策は政府できちんと済ませて、もう片付いたから飛行計画を出す必要はないよと言うのが筋だ。
大韓航空はソ連に撃墜されただろ。民間機だから大丈夫なんて言っちゃいかんよ。
711:2013/11/26(火) 12:14:26.91 ID:
俺がANAやJALの責任者でも同じ事するわ
高価な旅客機と何百人の命預かってんだ
無事に飛行する事を最優先にするのは当たり前
それで仮に撃墜されたらいくら損害出る事やら
730:2013/11/26(火) 12:15:58.77 ID:
>>711
これで売国企業とか言われてJALもANAもかわいそうだわ。
779:2013/11/26(火) 12:18:41.12 ID:
>>730
実質間接的な売国そのものだろう。わが日本国民はここまできいて、漸く国家という意味が分かろうとしているのです。。。

それにJALなぞ血税で救った企業だぞ
768:2013/11/26(火) 12:18:10.92 ID:
>>711
それは安全の最優先じゃなくてタダの事なかれ主義。

フライトプラン出したからって、中国が「あ、間違えちゃったてへハート(トランプ)」とか言って何かしないとか断言できないだろ。
日本国より中国を信頼してるんだよw
725:2013/11/26(火) 12:15:38.35 ID:
  
二社は日本国が戦争に突入するかも知れない時に、その敵国と商売の準備をするの?
743:2013/11/26(火) 12:16:44.13 ID:
大韓航空機撃墜は旧ソ連領空だよ。
一応、撃墜する理由もある。
今回は公海上、
撃墜すれば人道上の犯罪。
中国は制裁対象になる。
全然違う。
撃墜する理由がない。
762:2013/11/26(火) 12:17:53.20 ID:
おおかた、保険会社が条件出してるんでしょ。
外資だったりしてw
811:2013/11/26(火) 12:21:09.34 ID:
威勢のいい事言ってる奴は、台湾行く時はJALかANAでいけよw
832:2013/11/26(火) 12:22:10.42 ID:
>>811
この時間に2ちゃんやってる奴は、まず海外旅行なんて行かないw
金もなければ、パスポート持ってるかどうかすら怪しいだろw
866:2013/11/26(火) 12:24:29.27 ID:
>>811
よくわからんのだが?対象は日本の便だけではないだろう?
845:2013/11/26(火) 12:22:52.87 ID:
中国でもどこでも領空に入れば撃墜もあるかも知れないが
防空識別圏では、撃墜とかあり得ないw

大韓航空機撃墜事件のときは、明白にソ連の領空侵犯をしたから撃墜された
今回はそんなのはあり得ないから大丈夫だよ
898:2013/11/26(火) 12:26:50.17 ID:
>>845
そう。あれは某国と韓国KALが連携して旧ソ連の軍事基地や
防空体制の情報を探る為に意図的に大幅にコースが変更になり
何時間もソ連領空を飛行した。ペトロハバロフスクなど極東
軍事大基地の真上も飛び、領空で再三のソ連機の警告や誘導を
聞かずに領空飛行したから当然。

防空識別圏では無い。 
907:2013/11/26(火) 12:27:17.71 ID:
歴史上、初めて防空識別圏での迎撃を中国はやるぞと脅してきてるわけで
983:2013/11/26(火) 12:32:32.82 ID:
>>907
そんなことしたら、本気でヨーロッパとかも黙っていられなくなるだろw
国連議題にもなる
中国完全孤立だぞ
963:2013/11/26(火) 12:31:04.02 ID:
民間機保護名目で空自をどんどん飛ばせばいいじゃん!


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posted by ミルクちゃん at 16:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小笠原、ドラゴンズに入団決まったね!来年頼むよ〜!!

Posted by もけぷー at 2013年11月26日 22:08
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