2013年06月03日

【訃報】コンピュータ将棋のパイオニア・プログラマーの森田和郎さん

1:2013/06/03(月) 16:40:55.45 ID:
 
コンピュータ将棋のパイオニア・森田和郎さんが2012年7月27日に亡くなっていたことが、
週刊将棋6月5日号と将棋世界7月号で報じられています。
将棋世界7月号では、瀧澤武信さん、小谷善行さん、柿木義一さんによる
追悼座談会を行い、森田さんの思い出を語っています。

晩年は体調を崩され、歩行が困難になっていました。
さらには歩行中に転倒して腕を骨折されるなど、まさに満身創痍の姿が目に焼き付きます。
それでも、いささかも気力が衰えることなく、片手でキーボードを叩き、
精力的にプログラム制作に励んでいらっしゃいました。

会社経営者という立場でありながらも、生涯一プログラマーとして、
よりよいプログラムを作っていくことにひたすら力を傾けていらっしゃいました。
「コンピュータ将棋の父」といえる森田さんは、このたびの電王戦での
コンピュータ将棋の晴れ舞台を、天からどのようにご覧になっていたのでしょうか。

http://book.mycom.co.jp/blog/shogi/2013/06/01/3063/
6:2013/06/03(月) 16:44:00.08 ID:
>>1
米長さんとあの世で電王戦やっててくれ
17:2013/06/03(月) 16:56:05.06 ID:
>>1
マジか、と思ったら約一年前か。。。
去年有名人誰が死んだか覚えてないわ
5:2013/06/03(月) 16:42:26.53 ID:
どっちかというと
「アルフォス」
だろう。

数々の名作プログラムで楽しませていただきました。ありがとう。
7:2013/06/03(月) 16:44:24.74 ID:
森田氏は尊敬すべき日本のプログラマーの一人だと思う。
ご冥福をお祈りします。
8:2013/06/03(月) 16:44:41.12 ID:
約1年前か…俺もアルフォスと森田将棋だな(´・ω・`)
9:2013/06/03(月) 16:45:01.26 ID:
スタープログラマーが・・・

合掌
10:2013/06/03(月) 16:46:53.06 ID:
やたら思考中が長い初段森田将棋
11:2013/06/03(月) 16:48:38.85 ID:
まじか・・・・・。アルフォスよくやったわ。
ご冥福をお祈りします。ありがとう!
26:2013/06/03(月) 17:04:38.96 ID:
>>5
>>11
アルフォスだけどN-88V2モードでプレイすると
夜景になるね・・・・・

ご冥福をお祈りします
12:2013/06/03(月) 16:49:14.81 ID:
日本の初期のスタープログラマーの一人だな。
13:2013/06/03(月) 16:51:00.33 ID:
ランダムハウスか・・・
14:2013/06/03(月) 16:53:33.00 ID:
てろれろー てろりろー てーれれれれ てってれー
16:2013/06/03(月) 16:55:30.24 ID:
ええ!マジか。
マシン語の神様と言われ
当時の糞遅いPC88を限界まで引き出せたお方だった。
ご冥福をお祈りします。
18:2013/06/03(月) 16:56:55.13 ID:
森田将棋の人か!
ご冥福をお祈りします つi~
19:2013/06/03(月) 16:58:09.47 ID:
バトルフィールドだったっけ?あれも好きだった。PC-8801でよくあそこまで出来たなあ。
20:2013/06/03(月) 16:59:08.97 ID:
また森繁より先に昭和の偉人が逝ってしまったか・・・
21:2013/06/03(月) 17:00:31.00 ID:
誰?って思ったが森田将棋の人って聞くとピンとくる
24:2013/06/03(月) 17:03:17.53 ID:
あの頃のプログラマーは、PCの性能をフルに使ってたな。
53:2013/06/03(月) 17:27:20.97 ID:
>>24
今時はCPUの仕様とかメモリ管理なんか知らないIT土方とかいるからな
25:2013/06/03(月) 17:03:28.32 ID:
お前ら大好きミネルバトンサーガもこの人
27:2013/06/03(月) 17:04:47.52 ID:
昔坂戸市に住んでたけど、確かこの人の会社があったな・・・
28:2013/06/03(月) 17:06:34.37 ID:
確か医学部出身の異色の人だよなあ。

合掌
36:2013/06/03(月) 17:11:32.67 ID:
>>28
それ芸夢狂人じゃない?
43:2013/06/03(月) 17:21:15.50 ID:
>>36
森田氏も埼玉医大だよ。卒業したかどうかは知らない。

芸無狂人は外科部長だっけ?本業が忙しくなってプログラマは引退。
52:2013/06/03(月) 17:27:07.43 ID:
>>43
そうだったスマソ
芸夢狂人は放射線医師だったと思う
40:2013/06/03(月) 17:14:18.37 ID:
>>28
スマソ
森田さんも医大に居たのね・・
81:2013/06/03(月) 18:25:41.07 ID:
>>28
lhaの人も医者だったよね。医者ってプログラムに向いてるとかあるんかね
87:2013/06/03(月) 18:29:37.96 ID:
>>81
やっぱり家が金持ちの方が色々と有利なんじゃないかしら。
29:2013/06/03(月) 17:07:35.85 ID:
おおおおあの偉大なミネルバトンサーガのPGが・・・・・
31:2013/06/03(月) 17:08:33.03 ID:
森田将棋。何もかも懐かしい・・・。
32:2013/06/03(月) 17:08:40.32 ID:
ゼビウスはグロブダー破壊したら破壊跡が残るけど
アルフォスはグロブダー破壊しても後跡が残らないね
33:2013/06/03(月) 17:09:15.37 ID:
16手で詰むあの将棋か。。。
よく遊んだわ。南無。。
34:2013/06/03(月) 17:09:16.93 ID:
懐かしい名前だ、ご冥福を。
35:2013/06/03(月) 17:09:57.38 ID:
森田のオセロ
当時無茶苦茶強かった・・・。
未だに覚えているプログラマの一人でした。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
37:2013/06/03(月) 17:11:33.93 ID:
プログラマーとして冥福を祈らずにはいられない。
南無阿弥陀仏。
38:2013/06/03(月) 17:11:39.67 ID:
バトルフィールドの森田さんか
マシン語を覚えてゲーム作ろうとしたけどタイトル画面の途中で挫折したのを思い出した
39:2013/06/03(月) 17:13:39.99 ID:
そんな歳だっけ?と思ったら57歳か。
早すぎるな。
42:2013/06/03(月) 17:17:09.62 ID:
ランダムハウスは今どうなっているのですか?

埼玉に本社があったと思う。
44:2013/06/03(月) 17:22:05.32 ID:
初めて買ったPCゲームがリグラスでした。
48:2013/06/03(月) 17:24:36.49 ID:
FMTOWNS版の森田将棋買ったわー
49:2013/06/03(月) 17:25:35.75 ID:
アルフォスのやりすぎでテンキーの2、4、6、8がもげたのは悲しい思い出。
50:2013/06/03(月) 17:25:45.75 ID:
森田さん・芸夢狂人さん・中村光一さんは
当時32KBしか無いPC8001でハードの限界まで使い切ってたもんなぁ・・・。

当時小学生だった俺の憧れだった。
思えばプログラム言語覚えようとしたきっかけだもんなぁ。
51:2013/06/03(月) 17:26:09.07 ID:
モリタン、、、、(´;ω;`)ウッ…
PUSH
POP
でスタックをうまく使ってクロックを短く稼ぐテクニック、、、、忘れてません
54:2013/06/03(月) 17:29:39.15 ID:
謎のソフトメーカー、セタ
55:2013/06/03(月) 17:30:04.68 ID:
ファミコンRPGの迷惑ミネルバトンサーガのプログラミングもこの人だったのか
享年57歳ぐらいって若いな…ご冥福を
58:2013/06/03(月) 17:35:03.10 ID:
森田将棋は昨今の冷たい将棋ソフトとは違い、俺みたいな初心者に毛の生えたような者にも
勝つ喜びを味あわせてくれた。将棋の楽しさを教えてくれたとても優しいソフトでした。
森田さんありがとう!

ご冥福をお祈りいたします。
59:2013/06/03(月) 17:38:37.79 ID:
第2回電王戦見たかっただろうな
61:2013/06/03(月) 17:47:52.52 ID:
悪人とは言わないが、かなりの奇人変人だったらしいよ
62:2013/06/03(月) 17:49:21.53 ID:
将棋ソフトの黎明期だったな、一手指すのにえらーい時間かかったような
 
    合掌
63:2013/06/03(月) 17:52:46.50 ID:
森田 和郎(もりた かずろう、1955年 - 2012年7月27日[1])
2013年6月1日 (土) 10:58

ウィキの更新も最近だね。
69:2013/06/03(月) 18:12:53.36 ID:
森田の将棋/オセロの人かーーーーーーーー

何てこった…俺のお迎えも近そうだな
71:2013/06/03(月) 18:13:38.42 ID:
ランダムハウスということは獣神ローガスつくったのも森田さんだったのかな
189:2013/06/03(月) 19:28:47.87 ID:
>>71
獣神ローガス!
やりこんだなぁ
そう、確かにあれも森田さんが参加してる
物悲しいBGMを思い出す…
74:2013/06/03(月) 18:15:28.86 ID:
森田さん、私大医学部を卒業して医師免許も取ったハズ
医者なのに、ずいぶんと若くしてお亡くなりになっちゃったんだね
たしか森田将棋で大もうけして自社ビルを建てたんじゃなかったかな
ご冥福をお祈り致します
79:2013/06/03(月) 18:20:59.27 ID:
>>74
どっかにランダムハウス作って大学辞めたって書いてあったよ。
76:2013/06/03(月) 18:17:02.66 ID:
おおう……。まさにパイオニアという方だったのになあ。

哀悼の意
78:2013/06/03(月) 18:19:46.31 ID:
当時の出始めのPaaleIIとかコモドールとかPETとか
すごい高価で
金持ちの家のガキでないと使えん買ったわな
84:2013/06/03(月) 18:27:54.12 ID:
もりたんは東工大は高柳道場に通いつめて中退。入学してから2年間一回も大学に行かなかったらしい
それで埼玉医大に入りなおしたけど、結局ソフト作りが忙しくなって中退してる
アルフォスが馬鹿当たりしたので会社作ってエニックスから独立しようとする動機と自信になったという事
まあ独立後は甘くなかったみたいだけど、アルフォスの貯蓄とエニックスの株でビルを建てた事は事実だ
99:2013/06/03(月) 18:37:44.93 ID:
>>84
まあ、独立後の良作といえば、これらだな。

サムライスピリッツ零  サムライスピリッツは初代からファンがいたのだが、次第に駄作が多くなりファンが離れていった。
 その中で、森田さんの会社が久しぶりに良作を作り、スマッシュヒットに結びつけた。

アルカナハート いわゆる萌え格闘ゲームなのだが、評価が高くその後もシリーズが何作も作られることになった。
 しかし…初代を作ったトコロで、開発スタッフが独立w まあ、ゲーム会社としてはよくあることなのだが…森田さん
 経営者としていかがなものか。
85:2013/06/03(月) 18:29:03.54 ID:
アルフォス・・・仮想マシンの中で起動出来た時には涙出たなぁ。w
88:2013/06/03(月) 18:29:40.22 ID:
中村光一氏や堀井雄二氏らも参加し、
彼らの出会いが後のポートピアやドラクエに繋がった
ゲーム・ホビープログラムコンテストで最優秀賞を獲得された方。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#.E5.84.AA.E7.A7.80.E3.81.AA.E3.82.AF.E3.83.AA.E3.82.A8.E3.82.A4.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.81.AE.E7.99.BA.E6.8E.98

ゲームを黎明期から支えてくださりありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
92:2013/06/03(月) 18:32:51.45 ID:
本人は好きな事以外やらない人だったしね。それに将棋基地外だったんで将棋をさておきそれ以外の事はしなかったでしょ
40後半過ぎた後は苦労してたよね。
それにプログラマー同士の一騎打ちの時代から、組織化されたチームが相手になると個人の能力だけでは如何ともし難かったな。
97:2013/06/03(月) 18:36:54.92 ID:
何もかも制限のある8ビット時代にバイト単位でアセンブラやるのって日本人的でいいと思うがダメなのか?
そういう職人芸でもりたんの右に出るのはいなかったでしょ。それだけでも良いじゃないよ
100:2013/06/03(月) 18:38:19.63 ID:
あれ?
森田将棋ってつい最近も発売されてたぞ

懐古厨専用でもなかろう
101:2013/06/03(月) 18:39:02.09 ID:
アメリカみたいにハードもストレージも無尽蔵でマンパワー的にも組織化されたヤツが物量にモノを言わせて勝つってのは美しくない
もりたんの美点は小さくても小宇宙的美的感覚があった事でしょ。過ぎ去った時代の花ですよ
102:2013/06/03(月) 18:39:10.35 ID:
森田将棋は初級なら勝てたが、上級は強い上に時間かかりすぎたw
リグラスはスクロール技術に感動したけど、クソゲーの部類だったなw

青春時代の思い出をありがとうございます。
ご冥福をお祈りします。。
103:2013/06/03(月) 18:41:36.39 ID:
森田さん、ソフトが棋士を破ることを予言していたよなあ。それで、棋士に結構衝撃を与えていた気がする。

去年死んだということは、現実にそうなったことを見ずに死んだということか。

うーん。合掌。
113:2013/06/03(月) 18:46:14.18 ID:
>>103
そうそう、91年当時に「2010年にプロに勝つ」って対談で予言してんだよね。
あらゆる意味でセンスの塊でしょ
129:2013/06/03(月) 18:52:17.50 ID:
>>103
的中したね。もう、名人でもヤバいレベルだからねえ。多分、ほとんどのプロ棋士がフルボッコにされる。とうとうここまできたのか。
104:2013/06/03(月) 18:41:58.61 ID:
富山中部高校出身なんだ今日初めて知った。
105:2013/06/03(月) 18:42:15.07 ID:
芸夢狂人とい、当時のプログラマはインテリが多かったな
108:2013/06/03(月) 18:42:47.74 ID:
やっぱPC88アルフォスが代表作だ。職人としてのもりたんらしさが最も良く出来た傑作だった
次はスーファミの早指し二段森田将棋かな。まとまり感は一番だった
109:2013/06/03(月) 18:43:52.96 ID:
ああ、またあの頃のスターがひとり逝ってしまわれたか…

森田のオセロ
森田のバトルフィールド
アルフォス
森田の将棋
リグラス
ミネルバトンサーガ
ジャストブリード
大戦略64(発売中止)
ドリームライブラリ
通信対戦麻雀 闘龍門
サムライスピリッツ零
110:2013/06/03(月) 18:44:26.89 ID:
森田将棋はFC最初のバッテリーバックアップカートリッジなんだっけ
111:2013/06/03(月) 18:45:37.52 ID:
森田の将棋、勝てなさすぎて適当に投げてコンピューターを混乱させて楽しむという別の楽しみを見つけたw
思えばAIを意識した始めてのゲームだったかもしれん。
117:2013/06/03(月) 18:47:41.31 ID:
スクエニがまだ小西六エニックスだった頃にコンテストで優勝したんだっけか
120:2013/06/03(月) 18:48:45.62 ID:
プログラムのなんたるかを若い世代に天国から教えてやってくれ。

なにがオブジェクトだよ。
マシン語で会話しろオラァァ
160:2013/06/03(月) 19:12:08.45 ID:
>>120
4E 55 4C 4C 50 4F ?
171:2013/06/03(月) 19:16:48.97 ID:
>>160
47 41 54 54
123:2013/06/03(月) 18:50:03.19 ID:
結局あの時代に活躍した人の中でソフトバンクの禿だけウハウハって結末かな。
137:2013/06/03(月) 18:55:41.47 ID:
>>123
堀井・鳥山・すぎやまのドラクエトリオも第一線なのでは
あと、マリオの宮本
橋本名人

ハドソンの中本は勇退っぽいし
179:2013/06/03(月) 19:22:52.15 ID:
>>137
そこは鳥山・すぎやまじゃなく中村を出して欲しかった
125:2013/06/03(月) 18:50:35.58 ID:
じゃあ、このスレの連中は
ミラージュなるゼビウスのエピゴーネンもご存知のはずだな
126:2013/06/03(月) 18:50:44.98 ID:
アセンブラでブロック崩しとか作ってたのを思い出したw
今はオブジェクトだからある意味考えなくて済むのが楽だけどねw
128:2013/06/03(月) 18:50:57.26 ID:
当時32KB、いま16GB。
いまあの頃より大きな感動を作り出せてるって自信持って言える?
144:2013/06/03(月) 19:01:52.42 ID:
>>128
その分、自由も制約されてるからなぁ。ドライバ書かないと
直接ハード叩けないし、それでもOS側の色々な制約あるし。
デバイス側も複雑化して、更に情報をオープンにしなくなったので、
結局OS上で公開されてるルールに沿って書くしかない。昔は、デバイス
のレジスタ仕様やコマンドまで全部出てたろ?GC直接叩いたり、
FDCも直接使えたわけで。
ハードメーカーとOSメーカーが元を牛耳り過ぎて、ソフト開発が硬直化して
しまった原因でもある。

せめてOSとデバイスとのインタフェースのオープン化を進めてくれれば、
趣味でも面白いアプリを作るネタはまだまだあるんだけどね。
そういう意味ではLinuxの方が面白い。
135:2013/06/03(月) 18:55:10.21 ID:
確かアルフォスのかなり後に、電波新聞社だったかが悲惨な出来の本家ゼビウスの移植出してたよな。
141:2013/06/03(月) 18:57:51.40 ID:
>>135
タイニーゼビウスは良いものだ!
松島徹はスゲーと思う。
140:2013/06/03(月) 18:56:46.95 ID:
L3の思考時間の長さは異常
143:2013/06/03(月) 19:00:13.81 ID:
よく将棋ソフトなんて作れるな

どうやって作るのか皆目見当もつかない
146:2013/06/03(月) 19:02:42.53 ID:
え!バトルフィールドの人、亡くなってたの?
147:2013/06/03(月) 19:04:10.39 ID:
あの頃なスーファミの森田将棋2の強さは異常だったな
148:2013/06/03(月) 19:04:48.00 ID:
ゲームプログラマーって、所属先が全てだよな
多くの天才たちが糞会社に潰されていると推察できる

ニチブツの人たちって今何やっているのか
知る由もないし

関西の会社で地元の知名度高いのは任天堂くらいだわ
カプコンでさえ大阪人でも地元だと気づいていない人がほとんど
当時の三枝もテレビでストツー紹介しながら
地元だと気づいていなかったっぽいし
153:2013/06/03(月) 19:08:05.17 ID:
>>148
クレイジークライマーとか、あの時代としてはスゴかったよな。
162:2013/06/03(月) 19:13:33.11 ID:
>晩年は体調を崩され、歩行が困難になっていました。

晩年って、亡くなったのが57歳だろ?
何か病気を患ったのか?
164:2013/06/03(月) 19:14:49.41 ID:
一世を風靡したからな、森田将棋。
アスキー元気な頃だな。
RIP
172:2013/06/03(月) 19:16:55.88 ID:
一生プログラマーの人だったな
21世紀になってもサムライスピリッツ零でプログラマーやってたし
175:2013/06/03(月) 19:18:44.30 ID:
アルフォスは部分書き換えによるスクロールと、
RGBプレーンの3枚を背景1枚とキャラクター2枚に分けた重ね合わせが画期的だった
この手法は後のザナドゥやテグザーにも使われている
177:2013/06/03(月) 19:20:34.98 ID:
えー!
森田将棋の人だろ
178:2013/06/03(月) 19:22:25.08 ID:
アマチュア向けプログラミング雑誌がほとんどなくなっちゃって悲しい
187:2013/06/03(月) 19:25:53.80 ID:
えらい若いな
50代で最前線とか無理しすぎだろ
190:2013/06/03(月) 19:29:10.99 ID:
FD作った人もこの前亡くなったな。
nifterm作った人とかどうなんだろう。
197:2013/06/03(月) 19:33:25.47 ID:
>>25
マジかよ

>>190
それもマジかよ
191:2013/06/03(月) 19:29:13.62 ID:
N-BASICのROMには読者へのメッセージが入っていた。
192:2013/06/03(月) 19:29:30.96 ID:
将棋知らないし将棋ゲームもやらない俺でも森田将棋は知ってるわ。
202:2013/06/03(月) 19:36:17.52 ID:
一時期、PCマガジンにPC将棋のコラムがあった記憶が。
206:2013/06/03(月) 19:39:28.27 ID:
将棋盤が黄緑色だったよーな
208:2013/06/03(月) 19:40:28.32 ID:
米長森田両氏が、第2回電王戦が始まる前に亡くなったんだな
一番電王戦を見たかったであろう両氏がなぁ。
216:2013/06/03(月) 19:44:26.72 ID:
このおっさんのおかげでプロ棋士が酷い目に遭ってるんだなっ!
218:2013/06/03(月) 19:47:52.51 ID:
目を疑ってしまった…
ご冥福をお祈りします。
234:2013/06/03(月) 20:04:57.65 ID:
森田の将棋か、めっちゃ懐かしい・・・
小学校のときに親に買ってもらったPCゲームが森田の将棋だったわ。
250:2013/06/03(月) 20:22:42.46 ID:
>>234
PCゲーム買ってもらった。

お前ん家すげぇ金持ちなんだなうらやましい・・・。
251:2013/06/03(月) 20:22:58.07 ID:
電王戦の前に亡くなったのか
残念だな。合掌


posted by ミルクちゃん at 20:54| Comment(0) | 将棋電王戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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