2013年03月31日

【社会】将棋ソフト「ponanza」、初めて現役男性プロ棋士(佐藤慎一四段)を破る

1: :2013/03/30(土) 20:59:53.92 ID:
将棋の5人のプロ棋士と5種のコンピューターソフトが戦う第2回電王戦の第2局が30日、
東京・渋谷の将棋会館で指され、ソフト「ponanza(ポナンザ)」が
佐藤慎一四段を破った。中盤では佐藤四段が優勢とみられた局面もあったが、
ソフトは終盤で鋭く攻めて相手玉を寄せ切った。

将棋ソフトが公の場で現役男性プロ棋士に勝ったのは初めて。

*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3002J_Q3A330C1CR8000/
92: :2013/03/30(土) 21:18:22.14 ID:
>>1
負けるなら佐藤慎一だと思った。
105: :2013/03/30(土) 21:20:30.68 ID:
>>92
…密かにそう思ってた人は多いと思う。
554: :2013/03/30(土) 23:06:39.14 ID:
>>1
コンピュータより
このソフト組んだ人がすげえな
2: :2013/03/30(土) 21:00:36.15 ID:
なんで四段とかが相手なんだ
16: :2013/03/30(土) 21:06:03.33 ID:
>>2
奨励会でたての四段は、A級の次位に強い
5: :2013/03/30(土) 21:02:08.41 ID:
十四段あっても勝てないのかよ、、、。
71: :2013/03/30(土) 21:15:07.77 ID:
>>5
貴様っー
加藤一二三九段を、馬鹿にするのかあっー
7: :2013/03/30(土) 21:03:12.22 ID:
 
 
 
 
 
 
 
千日手というバグ = ファイルのデッドロック、を内包する



欠陥ゲーム ( ロジック上のフェイタルエラー ) が、将棋チェス囲碁
 
 
 
 
 
 
 
22: :2013/03/30(土) 21:06:55.07 ID:
>>7
ルールに不備があるのは明確で指摘もされているんだけど、将棋界は実際の対局でその場面が
現れないとルール改正しない模様。
10: :2013/03/30(土) 21:04:21.43 ID:
竜王がやったのはボナンザで
これはポナンザなんだなまぎらわしい
30: :2013/03/30(土) 21:08:42.91 ID:
>>10
渡辺竜王が勝ったのは ボナンザ
米長永世棋聖が負けたのは ボンクラーズ(ボナンザ・クラスターズ)
佐藤四段が負けたのは ポナンザ(ボナンザの改良型)
第4戦に出るのは Puella αで、ボンクラーズの後継ソフト(ボンクラーズと開発者が同じ)
44: :2013/03/30(土) 21:11:19.59 ID:
>>30
サンクス。勉強になった
46: :2013/03/30(土) 21:11:42.85 ID:
>>30
すべてはボナンザから派生したものなんだね
537: :2013/03/30(土) 23:00:55.59 ID:
>>30
スレが500以上も離れてるレスになるけど
ボザンザ(濁音)とポナンザ(半濁音)って名前を似せてる(パロディ)以外の繋がりは
なかったんじゃないか?
540: :2013/03/30(土) 23:02:30.02 ID:
>>537
POnanza is Not bonANZA

だからね
15: :2013/03/30(土) 21:05:32.76 ID:
佐藤慎 一四段
17: :2013/03/30(土) 21:06:11.55 ID:
14段とかどんだけの達人なんだ
607: :2013/03/30(土) 23:27:03.91 ID:
>>17
世の中には1234段の棋士もいるから、14段なんてまだひよっこもいいとこ
613: :2013/03/30(土) 23:30:43.09 ID:
>>607
1239段じゃないのか?
18: :2013/03/30(土) 21:06:24.05 ID:
一四段が負けたなら次は棋界の最終兵器の一二三九段を出すまで
23: :2013/03/30(土) 21:07:11.13 ID:
第一号になっちまったか・・・気の毒になあ
29: :2013/03/30(土) 21:08:09.44 ID:
コンピュータ側がヒートシンク無しでないと不公平だろ
31: :2013/03/30(土) 21:08:55.39 ID:
いい勝負って人間が勝って言うぶんにはわかるが
コンピューターからしてみたら、いい勝負でも
圧倒的勝ちでもどちらでもいいのでは?つまり勝てば
どんなルートでもいいって感じ
73: :2013/03/30(土) 21:15:24.50 ID:
>>31
> いい勝負って人間が勝って言うぶんにはわかるが
> コンピューターからしてみたら、いい勝負でも
> 圧倒的勝ちでもどちらでもいいのでは?つまり勝てば
> どんなルートでもいいって感じ
コンピューターだって良い勝負ができないとより強くはなれないのよ。
それはさておき、どんなルートでも勝負に来いってのは人間側だってそう構えてたさね。
しかし良い勝負・惜しい勝負だった。終盤のミスが一気に綻びになった。
109: :2013/03/30(土) 21:21:30.32 ID:
>>73
それは同意だけど、囲碁でも、勝率が高い時は
自分の地に無駄な1子置いたりするんだよね。それは
安全に固く固く打とうという手なんだけど
だから将棋でも
もう勝率が高いと判断したら固い手を打つこともあるでしょ
わざわざ難しく綺麗にとまで考えないだろうし
ということは「いい勝負」に見えるってのが正解なんじゃないかなと
思って、
34: :2013/03/30(土) 21:08:59.47 ID:
人間が碁や将棋をする意義が無くなってくるなw

どうせコンピューターには勝てまいと思って、どんなモチベーションで今後やっていくんだろうか
429: :2013/03/30(土) 22:26:27.53 ID:
>>34
車に勝てないからっつーて陸上競技がなくなったりはしてないだろ
35: :2013/03/30(土) 21:09:15.68 ID:
若手ナンバーワンで将来を嘱望されてる佐藤慎一四段が
コンピューターソフトに敗れたのは画期的な出来事だった
将棋界・今年の出来事1位でいい
68: :2013/03/30(土) 21:14:18.71 ID:
>>35
若手ナンバーワンとかって豊島とか広瀬とかだろ
77: :2013/03/30(土) 21:16:21.59 ID:
>>68
若手ナンバーワンは渡辺だろ
まだ若いぞ
36: :2013/03/30(土) 21:09:19.53 ID:
第一手目を香車とか動かせばコンピは混乱しないのかな?
37: :2013/03/30(土) 21:09:23.62 ID:
佐藤慎 十四段なのか
佐藤慎一 四段なのか
39: :2013/03/30(土) 21:10:14.97 ID:
四段のレベルがわからない
45: :2013/03/30(土) 21:11:27.97 ID:
>>39
羽生が4段の時には既に圧倒的な力を発揮してた記憶がある
奨励会出たてだから4段でもかなりバラつきあるんじゃね?
42: :2013/03/30(土) 21:10:46.77 ID:
開始日時:2013/03/30 10:00
終了日時:2013/03/30 20:04
棋戦:第2回将棋電王戦第2局
持ち時間:各4時間
消費時間:▲3時間31分△3時間59分
先手:Ponanza
後手:佐藤慎一四段

▲7六歩 △8四歩 ▲5六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8五歩 ▲7七角 △6二銀 ▲7八銀 △5四歩
▲4八銀 △3二銀 ▲5七銀 △3一角 ▲6八玉 △8六歩 ▲同 歩 △同 角 ▲8七歩 △7七角成
▲同 玉 △4二玉 ▲3六歩 △3一玉 ▲5八金右 △5二金右 ▲2六歩 △4四歩 ▲1六歩 △5三銀
▲1五歩 △4三金 ▲6七金 △3三銀 ▲6五歩 △3二金 ▲6六銀 △2二玉 ▲9六歩 △9四歩
▲8八玉 △7四歩 ▲4六角 △9二飛 ▲3七桂 △2四銀 ▲7七金 △4二銀 ▲8六歩 △5三銀
▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △3九角 ▲5八飛 △8四角成 ▲5四歩 △6二銀 ▲6四歩 △7三桂
▲8七金 △6五桂 ▲6三歩成 △同 銀 ▲5六飛 △4八馬 ▲5八金 △3八馬 ▲6六銀 △5五歩
▲5三歩成 △同 金 ▲5五角 △5四歩 ▲4六角 △6四銀 ▲2五桂 △4五歩 ▲6四角 △同 金
▲6五銀 △同 金 ▲5四飛 △4三銀 ▲5三飛成 △4四角 ▲同 龍 △同 銀 ▲8三角 △8二飛
▲7四角成 △5四飛 ▲6五馬 △5八飛成 ▲6七銀打 △5九龍 ▲5六桂 △3三銀右 ▲同桂不成 △同 銀
▲4一銀 △4二金打 ▲3二銀不成△同 金 ▲3五歩 △3七馬 ▲3四歩 △同 銀 ▲4四桂 △4二金
▲3二金 △同 金 ▲同桂成 △同 飛 ▲3三歩 △同 飛 ▲4四金 △3二金 ▲3三金 △同 桂
▲6一飛 △5一歩 ▲4四金 △4三銀打 ▲3五歩 △7三桂 ▲6六馬 △4四銀 ▲3四歩 △2六馬
▲6三飛成 △3五馬 ▲3三歩成 △同 金 ▲2五桂 △5三金 ▲4二銀 △4三金打 ▲3三桂成 △同 金
▲5三龍
まで141手で先手の勝ち
52: :2013/03/30(土) 21:12:19.60 ID:
「一寸先は闇」って言葉がある。

これは人生のことなんだと思う。


         佐藤慎一 四段

http://satosin667.blog77.fc2.com/
55: :2013/03/30(土) 21:12:48.47 ID:
しかし、ここ十年位であっという間に進化したな
もう、アマの県代表クラスだと、殆んど勝てないレベル?
79: :2013/03/30(土) 21:16:27.03 ID:
人間が絶対に勝てなくなったらサイコロ振ったり
偶然の要素を入れるようにルール改正するしかないな
82: :2013/03/30(土) 21:16:50.30 ID:
だんだんエスカレートしてきて
羽生が対局しなければならない事態に発展したらどうする気だ
万一羽生が負けたら将棋人口激減は避けられない
145: :2013/03/30(土) 21:28:26.64 ID:
>>82
米長は、コンピュータ相手の試合に、羽生を出させるなら7億円よこせ
俺なら1000万円で指すと言って指して負けた
93: :2013/03/30(土) 21:18:27.23 ID:
こうなったら三強に登場願うしかないな

直近10年、名人竜王全20期を3人で分け合う二強一弱時代

名人竜王獲得数( 2003〜2012)

    渡辺 9期  現竜王
     03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
名人 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
竜王 _ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

    森内 7期  現名人
     03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
名人 ● ○ ○ ○ ○ ● _ _ ○ ○
竜王 ○ ● _ _ _ _ ● _ _ _

    羽生 4期
     03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
名人 ○ ● ● _ _ ○ ○ ○ ● ●
竜王 ● _ _ _ _ ● _ ● _ _


○ タイトル獲得
● 失冠、挑戦失敗
_ 予選敗退
98: :2013/03/30(土) 21:19:31.03 ID:
コンピューターが永遠にたどりつけないテーブルゲームは麻雀ぐらいなもんか
111: :2013/03/30(土) 21:22:11.38 ID:
>>98
麻雀ももう抜いているんじゃないの?

不確定要素があるゲームはコンピュータが意外に得意だよ。
マンハッタンプログラムってのもあるしな。
126: :2013/03/30(土) 21:25:17.66 ID:
>>111
コンピュータの麻雀なんてイカサマし放題だろ
どれだけ脱衣麻雀で100円入れて即コンピュータに上がられて泣いたことか
160: :2013/03/30(土) 21:32:58.74 ID:
しかしコンピュータが勝ったっていうのは、厳密な意味では違うんだよな。
将棋のプロたちが血を流して築いた定石を、そのまま入れてるだけだから。
174: :2013/03/30(土) 21:35:30.26 ID:
>>160
今回のポナは定跡を捨てて手評価で動いてるシステムなんですが。
もちろん棋譜DBによる学習はあるけれども。
214: :2013/03/30(土) 21:43:20.51 ID:
>>174
それは知らんかった。
しかしパソコンのほうが強いとか味気ない話だ。
193: :2013/03/30(土) 21:38:38.19 ID:
前回も今回も6五桂を指したほうが負けたな
あれはうまくいかない手なのか
198: :2013/03/30(土) 21:39:29.68 ID:
正直なところこのクラスの棋士相手でここまでいい勝負になってしまうレベルなのかと思った
仮に順位戦のC2に放り込んだとしたら降級点とる可能性すらあるだろ
199: :2013/03/30(土) 21:39:37.11 ID:
やっぱソフトは事前に貸し出すべきだったな
そうすりゃ興業は盛り上がる上に今後も持続できるし
プロ棋士をソフトのテスターに利用できるしで良い事ずくめ
プロのメンツを利用して高額なレンタル料すらとれたかもしれない

この目先の一勝で失うものはあまりにも大きすぎた
203: :2013/03/30(土) 21:40:44.76 ID:
なにもこんな若者に重い十字架背負わせんでも
226: :2013/03/30(土) 21:46:08.43 ID:
中盤は全然まだまだだけど、終盤になったら羽生でも勝てない気がするなあ
244: :2013/03/30(土) 21:49:37.41 ID:
>>226
羽生はその中盤で相手ぶちこわすよ。
終盤なんかない。
渡辺も普通にやって普通に勝つ。
現名人はしらん
238: :2013/03/30(土) 21:48:17.06 ID:
質問: コンピュータがプロ棋士を負かす日 は?

池田(修):このまま人類の社会が平和で進 んでいくと、いつの日か来ると思う
森安(正):来ない
酒井:分からない
北浜:当分来ないと思う
平藤:ゲームセンターで2回負けた
242: :2013/03/30(土) 21:49:13.59 ID:
A級棋士出せこら
247: :2013/03/30(土) 21:50:15.25 ID:
>>242
第5戦に出てきますよ
248: :2013/03/30(土) 21:50:22.73 ID:
今のコンピューター将棋の強さはプロの棋譜を読み込んで
それに近い手を良手として指すようなアルゴリズムを採用することで
飛躍的に前より強さがアップしたって経緯があるから

ある意味、プロが集まって相談して
いい手を選んで指すっていうのをコンピュータで
内部で出来る限り再現しているようなものだから

もう1段階何かブレイクスルーがないと
トッププロに近い、あるいはトップにも勝ち負けする
まではいくだろうけど、何回やっても人間が勝てないっていう段階は
今のままじゃ無理な気がする。
267: :2013/03/30(土) 21:53:40.19 ID:
>>248
> もう1段階何かブレイクスルーがないと
終着逆探索とか、過去の静的システムがやってた辺りに光が当たりそう。
443: :2013/03/30(土) 22:29:53.97 ID:
>>267
そのブレークスルーを超えるのはかなり難しいと思うね
もしそれが可能なら、最大多数の最大幸福というような政策目標を与えれば、
経済・社会も完全に予測が可能になって、政治もコンピュータが行えば良いという時代になる
466: :2013/03/30(土) 22:34:17.70 ID:
>>443
それは邪道じゃないの
経済学は第二設定としてはおもしろいが第一は
基本論理で解決するのがいいと思うが、難しいだろうけど
274: :2013/03/30(土) 21:54:48.73 ID:
>>248
おれもそう思う。
でも、将棋でもオセロみたいにCPUが全幅検索30手オーバーのレベルに達すると勝てなくなるとも思う。
259: :2013/03/30(土) 21:52:32.46 ID:
そろそろ将棋も駒の数とマスの数を増やして(場合の数)を増やせば良いんじゃね?
275: :2013/03/30(土) 21:54:54.62 ID:
>>261
現在考えられているところによると、量子コンピューターが発明されても
常識的時間単位での完全解析は無理らしいよ
276: :2013/03/30(土) 21:55:08.58 ID:
>>261
オセロはまだ解析されてねーよ
282: :2013/03/30(土) 21:56:38.53 ID:
>>261
もうオセロ勝てなくなった。
のほほんやってたら全部とられる( ゚д゚ )。
344: :2013/03/30(土) 22:07:23.87 ID:
>>282
オセロ、レベル最強でやるとすごい
あっという間におけるところなくなって
永遠パスで完敗

結局のところすべての盤ゲームは
ルールに従う限り最善手があるから
ファジーな人間が勝つのは無理
356: :2013/03/30(土) 22:10:03.67 ID:
>>344
>ルールに従う限り最善手があるから

果たして本当にそうだろうか?
379: :2013/03/30(土) 22:15:04.25 ID:
>>356
理論的にはね。
「麻雀で4人とも同じ配牌で同じ山で同じ決着になるまでやって」
ってのと同じレベルの「理論的には」だが。
397: :2013/03/30(土) 22:17:59.15 ID:
>>356
将棋は張れるから予測は無理ってよく言われるが
計算ではそこまでも読める
唯一ミスるとするなら時間制限ありの場合だけ
377: :2013/03/30(土) 22:14:56.33 ID:
>>344
中盤くらいで最善手を求めようとするとスーパーコンピュータでも数千年とか数万年かかるよ
で途中で探索を打ち切る必要があるので、結局は開発者が考えた評価関数の式によって強さが変わる
437: :2013/03/30(土) 22:28:42.41 ID:
>>377
開発者が盤面の評価関数を考えて決定していたのは一昔前の話です。
今の将棋ソフトの多くは、機械(自動)学習によって評価関数を自動生成します。

bonanza開発者の保木さんによると、全幅探索はチェスソフトのやり方を将棋に応用したもので、
機械学習による評価関数の生成はオセロやバックギャモンなどのソフトにある方法論なのだとか。

開発者の棋力が高いと、自分の考えるアルゴリズムで美しい棋譜を残して勝とうとしますが、
開発者が将棋の素人だと、なりふり構わず勝つ方法だけを考えます。

オセロやバックギャモンの最強ソフトは、人間が考えても意味の読み取れない神がかった手を考え出すのだとか。
281: :2013/03/30(土) 21:56:15.22 ID:
コンピューターの作戦的にはクソだったけどな。
あの型で雁木型はないわ。先手の利がない。
飛車先の歩は切られるわ、守りは薄いわ。あれは真似するヤツおらん。
317: :2013/03/30(土) 22:02:36.82 ID:
>>281
今手元にイメージと読みの将棋観って本があるけど
雁木型はトップ棋士の見解だと微妙・・・って意見は一致してるけど
勝率はおそらく40%ぐらいになるだろうって羽生渡辺谷川レベルの棋士が言ってる

作戦的には失敗でも勝つ時は勝つんだろうね
283: :2013/03/30(土) 21:56:58.85 ID:
そのうち人間同士の対局よりもコンピュータ同士の
対局のほうが盛り上がるようになるのかもね
人間は駒を動かすだけのエア棋士でよくなるね
290: :2013/03/30(土) 21:57:48.30 ID:
>>283
ミスのない勝負なんて見て面白いか?
304: :2013/03/30(土) 22:00:46.84 ID:
>>290
プロがミスするのが楽しくて見てるのか?

>>294
コンピュータの一手には意味もドラマもないんですね
開発者カワイソス
293: :2013/03/30(土) 21:58:54.90 ID:
>>283
コンピュータ将棋選手権もオススメ
普通に盛り上がっていると思う
294: :2013/03/30(土) 21:59:25.61 ID:
>>283
それは将棋を知らない発言だよ
人間がやるからやっぱり面白い

一手一手に意味があって言葉があるドラマがある
それが将棋ファンを惹きつける魅力だと思う
誰が指したかが重要なんだ
303: :2013/03/30(土) 22:00:45.64 ID:
習甦の時はプロが明らかに上を行っていたのに、今回は驚いた。
記者会見から見たけど、可哀想過ぎるし、女泣いてるし、もう気の毒過ぎる。。
327: :2013/03/30(土) 22:04:09.72 ID:
コンピュータに負けたら権威がなくなるだの
恥だの思っているほうがおかしい
336: :2013/03/30(土) 22:06:12.71 ID:
>>327
誰よりも強いからプロって呼ばれるんだよ
コンピューターの方が強くなったらコンピューター同士で戦わせた方が面白いだろ
プロの価値なくなるよ
345: :2013/03/30(土) 22:07:54.00 ID:
>>336
人間だからプロって呼ばれるし、
みんな人間の戦いが見たいんだよ
352: :2013/03/30(土) 22:09:14.89 ID:
>>345
そう思うのはみんなじゃないってことだよ
思わない人がいればその分権威は失墜するわけ
365: :2013/03/30(土) 22:12:21.13 ID:
>>352
多少はあるだろうけど、ぶっちゃけ、その失墜は興行の観点から
見たら大した問題じゃないね
かなりの少数派だし
ニュースで有名になることによる宣伝効果で
打ち消される程度だろう
371: :2013/03/30(土) 22:13:33.86 ID:
>>365
機械と打った方が強くなるなら奨励会とはなんぞやって話にもなるんじゃね
363: :2013/03/30(土) 22:12:13.57 ID:
昔の大将棋や中将棋だったらどうなんだろね。

しかしコンピュータは将棋に勝てるかもしれないが、将棋というゲームを作り出すことは半永久的にできないんじゃね?
376: :2013/03/30(土) 22:14:27.19 ID:
そろそろコンピュータに負ける時代がやってきた、と一般人も感じ始めてるから、
将棋協会も対コンピュータ戦を小出しにし始めたんだろう。
395: :2013/03/30(土) 22:17:31.94 ID:
>>376
ソフトが圧勝したというより
プロもソフトもお互いに悪手を出して接戦になったから
ソフトの評価が上がるってことはないと思う

ソフトが「神の一手」を指したんなら人間の敗北なんだろうけど
410: :2013/03/30(土) 22:20:24.71 ID:
>>376
小出しにっていうか、将棋協会というか米長さんはわざわざコンピュータがプロと対等に戦えるだけの実力を備えるのを待って解禁したんだよ。
それがプロ棋士とコンピュータとの公式戦が将棋界にとって大きな興業になることに気づいてたから。
411: :2013/03/30(土) 22:21:25.08 ID:
王を取る、というゴールがたったひとつだから結局は計算速度のぶっ放したコンピューターが勝ってしまう
そろそろ将棋のルールを変えてみようではないか
王を取るか、一定時間経過後の手持ちコマの優位性で決めるか。
ハッキリいって将棋はダルいよ。どんなスポーツでも2時間ぐらいが集中力の限度なんだから、
将棋も2時間で終わりという新しいルールをw
426: :2013/03/30(土) 22:25:14.85 ID:
>>411
コンピューターが引っ掛ってるのは手数ではなく
その手が本当に有利なのか判断する能力なんだ
いくら一億通り読もうが一兆通り読もうが判断できなきゃダメ
428: :2013/03/30(土) 22:25:27.20 ID:
将棋は知らないけど、チェスは確か盤面評価する時に今までのプロが差してきた盤面をデータベースとして持ってるから
盤面評価できるんだよ。つまり盤面評価しづらい手順になるように対策を立てれば人間が勝てないこともないはず。
438: :2013/03/30(土) 22:29:06.55 ID:
完全情報ゲームである将棋は、オセロ・チェスより複雑だからまだ人間が勝ててただけ。
今後は、間違いなく最強プロ棋士とかもコールド試合をする位強くなるでしょ。
コンピュータの人もそんな事は分かりきっているんだから、不完全情報ゲームで勝てる
コンピュータを創り出してよ。
467: :2013/03/30(土) 22:34:19.50 ID:
>>438
麻雀のアルゴリズムはあるけど
あくまでも「プレイヤーに勝ってもらう」レベルの強さに作られてるからなあ・・・

趣味で強い麻雀ソフトを作ってる人がいるけど
ネット麻雀の天鳳でいうと7段レベル(上の下くらい)の強さみたい
本気で作ったら人間が勝ち越すのが無理ってレベルのソフトは出来ると思う
514: :2013/03/30(土) 22:53:34.58 ID:
将棋というゲームは相手の手を受けてそれに答えるゲーム
つまりコミュニケーションなんだよね
そういった所が今のコンピューターに欠けてる部分だし人工知能に繋がる
将棋に勝てればいいってもんじゃない
552: :2013/03/30(土) 23:06:32.28 ID:
コンピューター将棋を理解するにはやっぱり将棋をやらないとね
562: :2013/03/30(土) 23:08:18.49 ID:
>>552
でもそれも正解とは言えなくなってきてるよね
ポナンザの山本さんはアマ強豪の実力だけど
自分のコンピュータが強くなりすぎて自分じゃ判断できないって言ってたし
553: :2013/03/30(土) 23:06:34.85 ID:
で人工知能の方もさ、アルゴリズムの設計に棋譜データベース使うの
そろそろやめたら?とも思う。
やるならそっからでしょ。
560: :2013/03/30(土) 23:08:08.30 ID:
>>553
アルゴリズム「を」棋譜データベースから作ってるんじゃないよ。
アルゴリズム「で」棋譜データベースから評価関数を作ってるんだ。
603: :2013/03/30(土) 23:25:41.89 ID:
まだコンピュータが勝ったことがなかったことに驚いた
今までのソフトの研究と昨今のハードの発達で、勝手も驚かないしょ
囲碁は打てる場所が広くてまだ計算に時間がかかりそうだけど
634: :2013/03/30(土) 23:39:28.26 ID:
>>603
2007年のボナンザ vs 渡辺竜王から今年の電王戦まで一度も対局してないからね。
そら負けんわ

ちなみにソフトがアマトップにはじめて勝ったのも渡辺VSボナ戦 以降
645: :2013/03/30(土) 23:43:01.68 ID:
>>634
>2007年のボナンザ vs 渡辺竜王から今年の電王戦まで一度も対局してないからね。
しかし、それなりの若手を出しとけば
毎年1人ずつ対戦させたとしても、昨年までは負けなかったろうね

4時間将棋なら、ソフトもアップアップしてた
恐れること無いじゃん
635: :2013/03/30(土) 23:40:15.09 ID:
人は便利なほうに流されやすいしな
電卓ができてそろばんがなくなったように
PCソフトのほうが強くなれば人と将棋をささなくなるかもな
647: :2013/03/30(土) 23:44:58.14 ID:
評価関数使って指してるってことは将棋のすべての手を読みつくすってのとはちがう方向に進化してるってことだよな
659: :2013/03/30(土) 23:53:07.62 ID:
麻雀の場合、卓上だけでなく、対戦相手の手足や視線の動き、その他ありとあらゆる情報を駆け引きする
総合的なゲームだから、コンピュータには不可能でしょ。

イカサマに対応もできないだろうし。
670: :2013/03/30(土) 23:57:40.29 ID:
麻雀が難しいのは不完全ゲームというよりも多人数ゲームというのが大きいんじゃないの。
完全情報であっても多人数ゲームの場合はアルゴリズム作るのがめっちゃ難しいよ。
688: :2013/03/31(日) 00:04:25.56 ID:
将棋ソフトの進歩にあまり感動しないのはアプローチの仕方を間違えているからだろうな
今、行われているのは人間の知識や思考を模倣して機械化する作業にすぎない
人間とコンピュータの知能を比較するなら将棋のルールだけを入力して将棋初心者に勝つ
アルゴリズムを開発することを先にするべき
698: :2013/03/31(日) 00:09:29.62 ID:
>>688
同意
人間の指した定跡が何百万手入ってますっていうけど、それは全部人間が考えたものだからね
(ポナンザは定跡は入ってないらしいが)
PCが定跡を作り出すようになって始めて人間と同レベルになる
732: :2013/03/31(日) 00:23:42.90 ID:
>>688
>人間とコンピュータの知能を比較するなら将棋のルールだけを入力して将棋初心者に勝つ
>アルゴリズムを開発することを先にするべき

それこそ、アプローチの仕方を間違えてる
人間そのものを作り出そうとする試みは根本的に何か限界があって、まったく上手くいっていない
今は機械ならではの限界を認めて、人間に近づける方法が非常に進歩してきている
その結果、ロボットも急速に進歩している
692: :2013/03/31(日) 00:06:22.00 ID:
コンピュータが人間の思考を真似て指し、終盤の正確さで人間に勝ってるうちはまだいい

コンピュータの指し回しをプロ棋士が真似しするようになると
本当に将棋ってもんの面白みがなくなりそうだ
764: :2013/03/31(日) 00:38:17.32 ID:
でも、あの対局中のボンクラ評価関数って奴は信用はできないな
感覚で人間でも解るよ
766: :2013/03/31(日) 00:39:46.33 ID:
>>764
ちなみに、評価関数に未来の局面のコトは一切入っていないよ。
その盤面での評価値しか返さない。そこのトコ誤解しないでね。
779: :2013/03/31(日) 00:51:47.01 ID:
俺は将棋なんてさっぱり分からん素人で
単純な疑問なんだが弱いプロだから負けたというレスを見かけるけど
これコンピューター側はソフト同士の大会のトップ5とかなんだろ?
何で人間側はトップ5が出てこないんだ?
W杯の日本代表にJ2レベルの選手やWBCに2軍選手を使うようなもんだろ
その時点で人間側というか将棋のお偉いさんはアホなんじゃないかと思うが
797: :2013/03/31(日) 01:03:30.18 ID:
>>779
いずれコンピューターが人間を超えるのが明らかだからそのときまでに
何度もイベントをやるため
将棋連盟の収入面だったり、注目度が高いから普及活動として大きい
やられたら少しづつ強いのを出してラスボスは羽生
ゲームを長くやるためには小ボス、中ボス、ラスボスとやるのが常道
819: :2013/03/31(日) 01:11:35.97 ID:
第4局まではすべて前座
言っちゃ悪いがプロの中でも弱い人達
最終局で出てくる三浦は間違いなくトップクラス
三浦が負けて初めてソフトは強いと言える
830: :2013/03/31(日) 01:16:57.16 ID:
分かってない奴多いな
三浦が強いのは確かだが、激戦の奨励会を抜けてきた若手四段も相当強いんだが。
場合によっては三浦ですら負ける。
831: :2013/03/31(日) 01:18:04.78 ID:
見てたけどCOMの方はノーパソ1台だったぞ
あんなもんに負けるんじゃプロもたいしたことないな
844: :2013/03/31(日) 01:26:45.11 ID:
>>831
あれは言ってみればインターフェイスだ。覗き窓と言ってもいい。
本体は10台のPC郡だ。
846: :2013/03/31(日) 01:31:49.48 ID:
段位は強さを表さないから、レーティングを見るとある程度はわかるよ。
http://homepage3.nifty.com/kishi/ranking2.html とかね。

12 三浦弘行八段 1751
31 船江恒平五段 1659
43 阿部光瑠四段 1625
95 佐藤慎一四段 1511
100 塚田泰明九段 1496
853: :2013/03/31(日) 01:42:15.99 ID:
塚田は大丈夫でしょ、負けても
このおっさん将棋界的には無名に等しいので未来はない
857: :2013/03/31(日) 01:46:44.16 ID:
塚田スペシャルがあるよ
863: :2013/03/31(日) 01:53:18.47 ID:
ツカポンはおっさんファンのための存在
棋力はメンバー中最下位なのはみんな知ってる
現代将棋は若者じゃないと付いていけない
力戦将棋の時代は終わって知識将棋の時代になってる
872: :2013/03/31(日) 02:03:46.04 ID:
塚田とかいうおじさん誰も知らない
将棋好きの人でも棋士みたいなというのは失礼だけど地味なオッサンだろしか思っていないので、おい塚田のオッサン頑張れよ。
貴方なら1発どころか一番勝てそうなうwwwwwwwwwwwwwwwww


posted by ミルクちゃん at 03:15| Comment(0) | 将棋電王戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。